選択権は患者さまに。
治療の選択肢をご提案したうえで、一緒に治療方針を決めていきましょう。

当院では、無理な治療・患者さまが嫌がる治療は行いません。虫歯治療に限らず「痛みを与えない治療」を基本に、患者さまが今後どのようなライフスタイルを送っていきたいかを考えた治療計画を立てていきます。 「痛みが無くなる・噛める・綺麗になる」といった治療のゴールを患者さまとともに設定し、噛める・喋れる幸せを一緒に取り戻しましょう。

当院の虫歯治療の特徴

• 事前カウンセリングで治療のゴールを決める
  • ライフスタイルを考えた治療方針の組み立て
  • 適切に麻酔を使用した痛みのない治療
  • 定期健診による虫歯予防のご案内

できてしまった虫歯は、痛み無く治療を行うことが何よりも重要です。そのため当院では患者さまに痛みを与えないよう、麻酔を適切に使用した虫歯治療を行っております。

また、虫歯の原因は磨き残しや食生活など、患者さまのライフスタイルが大きく関係しているため、患者さまが無理なく続けられる予防習慣をアドバイスすることも重要だと考えております。

治療後3ヶ月・6ヶ月には定期健診のご案内をいたしますので、虫歯にならない状態を一緒に作り上げていきましょう。

当院の歯周病治療の特徴

• 患者さまの意思を尊重した事前カウンセリング
  • ライフスタイルを考えた治療方針の組み立て
  • ご自宅でできるケアの指導
  • 定期健診による歯周病予防のご案内

歯周病治療に一番重要なこと。それは、毎日の口腔ケアにあります。
ご自宅でのブラッシングに加え、3ヶ月~半年に一度プロによるクリーニングを受けることで、毎日楽しく食事を楽しむために必要不可欠である「歯を失う」危険性を回避することができるのです。

歯周病は痛みを感じることがなく徐々に進行するため、ブラッシング中に血が出るなど普段と違うと感じたら、すぐに受診しましょう。歯周病は、早期発見・早期治療が何よりも重要です。

歯周病のセルフチェックポイント

• 歯茎から血が出る
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 口の中がネバつく
  • 歯がぐらぐらする

当院の小児歯科の特徴

• まずは歯科医に慣れてもらう
  • 段階を踏んだ治療で恐怖感を与えない
  • ご自宅でできるケアの指導
  • 1歳から通院可能

小児歯科と大人の治療の大きな違いは、「患者さまが納得して治療を受けるかどうか」です。嫌がるお子さまに無理やり治療を行ったとしても、二度と通院してくれないとなれば、継続的なお口のケアができなくなるため意味がありません。

当院ではそのようなことがないためにも、段階を踏んだ治療を行います。お口を見るだけ・風をかけるだけ。このように少しずつ治療に慣れてもらうことで、歯の健康を見守っていきます。

なかなか治療ができないお子さまの場合は、フッ素塗布やシーラントでの予防も行っておりますので、まずはご相談ください。
当院が子どもに人気の理由。それは、頑張ると秘密のご褒美があるからです。

フッ素塗布とは?

「フッ素」には歯のエナメル質を強化する・酸の生成を抑えるなどの効果があるとされています。特に大人よりも歯が弱く虫歯になりやすい子どもの場合、フッ素塗布は虫歯予防に非常に効果を発揮するといわれています。

シーラントとは?

子どもの場合、奥歯の噛みあわせの部分に虫歯ができやすいという特徴があります。フッ素塗布では防ぎきれない形状の奥歯の場合、凸凹部分にプラスチックを埋め込んで平らにすることで、虫歯を防ぐことができます。

虫歯や歯周病などのお悩みがございましたら島本歯科医院まで
お気軽にお問い合わせください。